ゆるふわ散歩🐾

ゆるふわに大好きな趣味(主にゲーム)のことを書いていきます(*´╰╯`๓)♬

【グラブル】水着カリオストロ使用感!アニバチケで取るべき?

昨日天井した水着カリオアストロの使用感です。

 

まず前提として私の武器編成は奥義寄りの編成です。

(多分技巧編成組めない人が水カリ取得悩んでると思うので、むしろこの方が参考になるかな?)

クリティカル武器においては四象で取った霜柱だけです。

そしてこの霜柱をメインに握った状態でのお話です。

 

結論は、水着カリオストロ強かった!

技巧編成組めてないと微妙という評価ばかりだったけど、私の今の武器編成でもカリオストロいる方が火力出ました。

必須キャラはリリィくらいじゃないかな。フォリアはいたら便利だと思う、クリ100%に出来るし。

 

さらに前回のアプデでさらに水刻印パの流れが来てると思っていて、理由ウォーロック新アビのレプリケーションキャスト!

これのおかげでメインに終末握れば水カリの刻印をかなり早く5溜めることが出来るので、1アビの効果を以前より早く最大限活かすことが出来る様になったわけです。

 

よっぽど早く終わるマルチは奥義パだと思いますが、10 ターン前後かかるマルチなら杖刻印パかなり強いって思います。

 

マイナス点としては

  • フルオートでの安定感が劣る
  • カリオストロ本人の火力が低い
  • マグナだと連撃補助がオメガ武器くらいしかないので引きが悪いとシングルアタック連発でカリオストロの良さを活かしづらくなること(これに関してはオルオべ4凸で変わるかも?)

今思いつくのはこんな感じです。

 

フルオ安定感に関してはやっぱりカリオストロのところをアルタイルやマキュラにした方が生存力はかなり高いし、3アビ覚えちゃうと刻印どんどん消費しちゃって1アビが活かせないです。(だから私は3アビ覚えさせてないです)

そうなると正直フルオだとカリオストロ入れる意味ないんですけど、サブに入れとけばクリ率上げてくれるから全く無意味な存在になるってことはないんじゃないかなと思います。(無属性は天敵)

 

まとめ

  • 装備が整ってなくても一応ちゃんと使える

→ですが、他属性含めキャラが揃ってない状態なら他に取得優先した方がいいキャラが沢山いるはず。本当に始めたての初心者の方にはあまりお勧めしない。

  • 3アビ取得した時点でフルオート適性は低くなる

→仮に取得してなくても2アビが個別選択なのでできれば手動で使ってあげたいキャラですね。フォリアも入れるとなるとそれこそ手動必須。

  • 水パに力を入れる予定がないなら取る必要性は低い。奥義パやった方が手軽に強いと思います

 

こんな感じです!

6周年Anniversaryチケットで取得を悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

 

読んでくれてありがとうございました♪

 


グランブルーファンタジーランキング

めちゃめちゃハマってる⭐️

かなり自由度上がってて楽しい!

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game