ゆるふわ散歩🐾

ゆるふわに大好きな趣味(主にゲーム)のことを書いていきます(*´╰╯`๓)♬

【TERA】プリーストとエレメンタリストを比較♪(PS4版)

※初めてヒーラーをやる方はこちらも合わせて読んでみてください♪
※私の先行プレイ時での比較記事です


回復職をやろうと思った時、



プリーストとエレメンタリストどちらが強いのか?


むしろなにが違うのか?



悩む方は多いのではないでしょうかニコニコ



今回は約2週間先行プレイして、



私が感じたプリとエレの違いを書いてみようと思います*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*




*回復力             プリ>エレ
*MP回復力        プリ≧エレ
*状態異常          プリ≦エレ
*バフ                 プリ=エレ
*デバフ              プリ<エレ
*Fソロ性能        プリ<エレ
*総合評価           プリ=エレ
*可愛さ              プリ=エレ


簡単な比較はこんな感じですニコニコ
(PvEに関してです)



あくまで私の印象ですし、



特に総合評価に関してはPTMや自分のスタイルによってかなり変わると思いますウインク



上から詳しく書いていきますね♪




*回復

これはプリのほうが優秀ですニコニコ
単純に回復の手段がエレに比べて多いお願い
ただ実際両方使ってみて思ったのは、
プリで特に回復力の高いスキル「ヒールウィンド」「ヒーリングフェザー」どちらとも少々難点がありまして、

「ヒールウィンド」=即時回復ですが範囲が狭いため対象にかなり接近する必要があります。そのため大回復が必要な対象が遠い場所にいる、もしくは敵が荒ぶってて近付きづらい場合の対応が難しいです。また詠唱から発動まで若干時間があるためその間に対象が動いてしまうと不発に終わってしまうこともあります。
更にリプロダクションサンクチュアリとCT共有。

「ヒーリングフェザー」=ヒールウィンドで対応しづらい場合にこちらを使います。大回復のロックオンヒールです。ただしCTがやや重いため使い所には注意が必要です。また、対象一人をロックオンしそれを中心として複数人に効果が発動するスキルなので、回復対象が離れていると対処が難しいです。

この様にプリは範囲型のスキルが多いので、PTMがプリのスキルを理解してなかったり意思疎通のとりづらい野良ではスキルを十分に活かしきれないことがありますびっくり
それでも、手段が多いことは確実にメリットですし回復量も明らかに多いプリはとても優秀だと思いますラブ!!

エレに関しては即時回復や大回復と言えるスキルはなく、主な手段はロック式のヒールとミスティックボールとイクラですニコニコ
イクラは各々が任意のタイミングで回復出来ますし状態異常まで直してくれるため、全員に手が回らない時や自分が死んでしまった時の繋ぎになります爆笑スバラシイ
でも悲しいことに特に野良だとイクラってなかなか食べてもらえないんですよねショボーン💦(時間が経てば変わるかも)
なので実質ロックヒールとミスティックボールのみと考えて動いた方がいいと思います。
ただエレの場合はクリ率2倍に出来るバフを持っていて、回復スキルにもクリは乗るので1度の回復量は意外とあるんですよ~ニコニコ




*MP回復

プリのほうがやりやすいと思いましたニコニコ
エレのメインスキルは青玉とウィガーなのですが、例のごとく初見が多い始めの頃は青玉はなかなか拾ってもらえないのと、ウィガーは敵に接近して数秒待機しなくてはならないので少々大変かな?
(でも使用中は耐久が50%上昇するので、いざという時の防御スキルとしても使えます!)

対してプリはマナレジェンという天使スキルがありまして、任意の場所(移動も可能♪)で数秒チャージしてアウトするだけで全員のMPが回復します照れスバラシイ
他にもサンクで徐々に回復出来ますが、高級紋章というものが必要でそれはストーリー終盤にならないと手に入りません。




*状態異常

これに関してはケースバイケースなのですが、確実という意味で若干エレ有利にしましたニコニコ
プリは即時広範囲スキルでサッと治せるのが特長ですが、例のごとく離れたところにいる対象が本当にキツイです💧本来は集まって来てもらうのがセオリーなのですが、野良や初見であたふたしてるとなかなか難しいびっくり

エレはロックオン式なので自分の位置取りさえしっかりすれば一度に全員を確実に治せるのが本当に強いですっお願い
早く治さないと命取りになる状態異常もありますので、PTMに依らず確実に治療出来るのは素晴らしいです



*バフ

PTMによりますが同等にしましたニコニコ
攻撃バフについてはエレのほうが優秀だと思いますお願い
レイジオーラが強い!クリ率2倍は伊達じゃないですねびっくり
その上精霊で更にバフをかけられるのでもりもり火力を上げられますニコニコ
しかもオーラスキルなので掛け直し不要なのも強過ぎます、、、(*´˘`*)!!
対しての防御バフはプリ有利だと思いますお願い
CTこそ長めですがバリア+ダウン無効で即発動本当に便利で強いです
似たようなスキルでエレもガードスピリットがあるのですが、発動まで若干間があります💧バリアも5秒間でプロアマと比べると短めですもぐもぐでもプリと比べて劣ることばかりではなく、CTがプロアマより短いので回しやすいですし微量ですがリジェネ効果もある超有用スキルですお願い




*デバフ

エレのほうが有利ですニコニコ
単純に耐久減少率が高いです♪しかも非戦闘状態を維持出来るのもかなり便利ですお願い
対してプリのダムネは戦闘状態に入るため移動速度が下がりますキョロキョロ




*フィールドソロ性能

エレのほうが有利ですニコニコ
タゲをとってくれる専属ランサーのような精霊や、攻撃をしてくれる精霊、回復してくれる精霊など様々なサポートをしてくれる精霊を召喚出来るのでとてもやりやすいですお願い
プリも高威力のスキルがあるので無理ではないですが、特にLv60以降は結構大変です、、、




*総合評価

最初に書いた通りPTMや自分のスタイルによりますのでどちらが優秀とかは私はないと考えていますニコニコ
一般的にエレは操作が難しめと言われていますが両方使ってみた感じ私はどっちもどっちだと思うんですよねショボーン💦
敢えて言えばプリのほうが初心者向けだと思います(*´v`)
めちゃめちゃ被弾するPTならプリのほうが安心ですニコニコ
慣れてる方には火力がっつり上がるエレが好まれることが多いみたいですニコニコプリに比べて人口が少なめなようなので、ありがたがられる率も高いと思われます(*´▽`人)
結局はPTMの熟練度や個人の好みの問題が大きいですし、どちらも需要がありますので自分がやってみたい方を使うのが正解だと思います♪




*可愛さ

どっちも天使ちゃんですお願い
布職の防具本当に可愛い~ラブ
プリは攻撃時の仕草がとーっても可愛いっ!
「えいっ!えいっ!」みたいな感じだったり、くるっと回ってみたりラブ天使ですラブ
エレは戦闘状態の立ち姿が可愛い~っ!
あと武器の杖が魔法少女とか美少女戦士が持ってる短めのステッキみたいで可愛いっラブ天使ですラブ個人的に魔力回復時の仕草も好き❤




以上、こんなかんじです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


書きたいことが沢山あってこれでもだいぶ端折ったつもりですが、、、



長々と書いてしまって、分かりづらかったらすみませんショボーン



ちなみに個人的に使いやすいのはプリで、楽しいのはエレですニコニコ




私の先行2週間での雑感となりますが、



少しでも参考になれば嬉しく思います(*´v`)



TERAランキング
ランキング参加してます♪

応援よろしくお願いします♪